日常の情報収集サイト

花園神社の酉の市2016年の日程と熊手の買い方は

      2016/08/05

花園神社、酉の市に行くというのも
ワクワクするイベントではないでしょうか。


それも、夏祭りに等しい、雰囲気があり、
本当に活気のある場所です。

花園神社は、東京メトロ丸の内線、副都心線
都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出てすぐの場所です。

JR小田急線、京王線「新宿駅」東口徒歩7分です。

やっぱりこのような場所へは、電車で行っていただきたいですが。

もしも、クルマという場合、伊勢丹の駐車場なら、
買い物をすることで2000円で1時間、
5000円なら2時間、30000以上で3時間駐車料金が
サービスしてもらうことが出来ます。

すぐに駐車場もありますが、
結構高いので覚悟もしなければならないようです。

スポンサードリンク



【熊手はどのようにして買えばいいか】


やっぱり、みなさんは、
花園神社の酉の市へ行き、
熊手を購入していただきたいのです。


しかし、熊手ってなんなのでしょうか。

熊手も購入の仕方が判らない
という人たちも結構いらっしゃるようです。

運をかき集めるといわれる縁起物、それが、熊手です。

大きな熊手を購入して、
一杯運をかき集めていただきたいと思います。

ただし、最初から
大きな熊手を購入してしまうというのも問題らしいです。


それは、熊手購入のルールとして、
年々大きなものを購入するという決まりが存在しているからです。


最初から、大きな熊手を購入してしまうと、
後々結構つらいことになってしまうかもしれません。

私達の運気も、このように
徐々にステップアップしていくべきものであるのかもしれません。

そして、熊手を購入するときに、
楽しみの一つは、値段交渉なのです。

いきなり、購入して、酉の市の雰囲気を、
減らさないように注意もしていただきたいと思いますが。

当たり前にみなさんが値段交渉をしています。

しかし、次に覚えていただきたいことがありますが、
値引きできた分を祝儀として熊手を売ってくれた方に
渡すというのが、このような場所においての「粋」と言われています。

そのようなことまでして、
本当に商売繁盛に繋がるという感じではないでしょうか。

そして、気に入ったものが見つかるまで根気よく探してみましょう。

【2016年、花園神社の酉の市は】


さて、今年、酉の市はいつ行われるのでしょうか。

2016年の花園神社酉の市は
一の酉が
11月10日(木曜日)に前夜祭・
11月11日(金曜日)に本祭。
二の酉が
11月22日(火曜日)に前夜祭・
11月23日(水曜日)に本祭です。


開催時間は
前夜祭は16時~2時頃、本祭は12時~2時頃です。


花園神社酉の市の場合は毎年11月の酉の日に行われるのから、
毎年開催日が変わるということもちょっと頭に入れていただきたいと思います。

年によっては、たった1回だけでなく2~3回行われることもあります。

2016年は2回あるのから、
前夜祭・本祭合わせて4回酉の市を楽しむことが出来てしまうのです。


もうそろそろ、寒い冬もやって来ようとしています。

ちょっと、ここで、花園神社の酉の市で、勢いをつけようではありませんか。

スポンサードリンク

 - イベント , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

敬老の日、子供や孫からの手作りプレゼントは?

9月の第3月曜日は敬老の日。 おじいさん、おばあさんの日です。 最近はおばあさん …

佐原大祭は混雑するので、避けるには駐車場を抑えるべき

佐原大祭は高さ7メートルにもなる山車が何台も登場し、 これを多くの大人たちが力を …

今年もさんま祭りだ!2016年の日程と会場、待ち時間は

もう夏も過ぎてそろそろ、 秋のイベントについて考えている人たちも、 多くいらっし …

麻布十番祭り2016年の日程と場所

都会の夏祭りと言えば、 麻布十番祭りのことが一番最初に頭のに浮かぶ という人たち …