日常の情報収集サイト

敬老の日、子供や孫からの手作りプレゼントは?

      2016/08/11

9月の第3月曜日は敬老の日。

おじいさん、おばあさんの日です。

最近はおばあさんなんて呼んではいけないくらい、
若いおばあさんもたくさんいますが、
どんなに若くても孫が出来た時点で
敬老の日にお祝いをしてもらえると思いましょう。

敬老の日、プレゼントを贈る方は何が良いか悩みます。

スポンサードリンク



敬老の日、孫からの手づくりプレゼントは?


肩たたき券。

その昔、
汚い字で画用紙で作った肩たたき券。

子供の時に
母の日や父の日に作った人多いのでは?

孫が作る肩たたき券はどうでしょう?

実際に効果がある
肩たたきが出来なくても問題はありません。

子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんを
思いやる気持ちが見えればそれで十分。


でも昔私達が作った様なものでなく、
もうちょっと手を加えましょう。

これは親の仕事です。

最近は100円ショップなどで売っているブランクカードを使ったり、
色々とデコレーションも出来る様になっているので、
子供と一緒にステッカーを貼るなど遊び感覚で作ってみましょう。

ついでに親の分も作ってもらっても良いかも知れませんね。

字が書ける子は自分で字を書いて、
書けない子はお母さんが書いてあげましょう。

手紙


年齢と共に色々と
健康にも注意してもらいたい物。


高血圧や糖尿などで
食べ物を制限されている、
おじいさんおばあさんも
多いのでは無いでしょうか?

幾ら塩分に控えめにと言っても、
私達子供の言う事は聞きません。

でも孫に言われると弱いもの。

この際子供から言ってもらいましょう手紙に託して。

手紙に心配している事、健康に気をつけて欲しい事、
そして具体的に「塩辛い物は食べないで」や
「毎日運動して」なんて書いてもらいましょう。

何時までも長生きして欲しいですからね。

おじいさん、おばあさんが好きなスイート


ホットケーキミックス、
ゼリーの元何でもスーパーに売っています。

子供と一緒に作ってみましょう。

ホットケーキミックスと紙コップを
使って蒸しパンも作れます。

ホットケーキミックスにミルクを混ぜ、
ラップをかけてチンすると出来上がります。

かぼちゃやサツマイモを入れても美味しいです。

ゼリーもフルーツを入れるとちょっと豪華に。

普通のホットケーキを焼いて、
おじいさん、おばあさんと一緒に
チョコやクリームで飾り付けをしても良いですね。

出来るだけ子供の一緒に何かをすると言うのが良いようです。

思い出になりますからね。


最も簡単なプレゼントはアルバム


スマートフォンに
かわいい孫の写真を入れている人も
たくさんいるでしょう。

でも子供の写真を使って
アルバムを作ってあげましょう。

写真には噴出しを付けて、
日頃の感謝の言葉を入れましょう。


自分で絵が書ける子供には絵を描かせて、
プレゼントすると良いかも知れません。

どんなプレゼントでも、
孫達が作ったと思うと嬉しい物です。


そしてプレゼントは
必ず子供から手渡すようにしましょう。


プレゼントを渡したら
皆で美味しい物をたべに行くと良いですね。

もちろんおじいさんとおばあさんの分はこちらで持って。

そうです。

敬老の日は感謝の気持ちを表す日。

ご馳走しましょう。

スポンサードリンク

 - イベント , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今年もさんま祭りだ!2016年の日程と会場、待ち時間は

もう夏も過ぎてそろそろ、 秋のイベントについて考えている人たちも、 多くいらっし …

麻布十番祭り2016年の日程と場所

都会の夏祭りと言えば、 麻布十番祭りのことが一番最初に頭のに浮かぶ という人たち …

佐原大祭は混雑するので、避けるには駐車場を抑えるべき

佐原大祭は高さ7メートルにもなる山車が何台も登場し、 これを多くの大人たちが力を …

花園神社の酉の市2016年の日程と熊手の買い方は

花園神社、酉の市に行くというのも ワクワクするイベントではないでしょうか。 それ …