日常の情報収集サイト

背中の痛みの原因とはなにか

      2016/08/07

背中が痛いなと感じた時に、
最初に考えることは筋肉や背骨に異常があるのか?

ということではないでしょうか?

背中は日常的に痛くなりやすい部分でもあり、
肩こりや腰痛とともに症状があらわれることもあります。


そのため、あまり深刻にとらえることは少ない傾向にありますが、
実は内臓の病気などが原因となっていることもあるのです。

そこで今回は背中の痛みの特徴や、
症状を引き起こす病気などをご紹介したいと思います。


スポンサードリンク


背中が痛くなる原因


背中が痛くなる原因の一つ目に、筋肉疲労があげられます。

背中の筋肉に緊張などのストレスが続いたり、
負担がかかったりすると筋肉にこりが生じ、
筋肉痛となって症状にあらわれます。

この状態が続くと筋肉はこりかたまり、
血行が悪くなり肩や背中の痛みとなってあらわれるのです。


二つ目にけがや骨の異常があげられます。

ケガにより背部が痛くなることもあります。

骨がもろくなっている状態の時に、
体に衝撃が加わることで背骨が折れると、
背部から胸部にかけて、痛くなってくることがあります。


また、骨のがんである場合もあります。

他の部位にあるがんが胸部に転移することによって痛くなったり、
衝撃により背骨が折れてしまうこともあります。


近代になって出てきた痛みの原因


そして近年多く見られる原因として、
パソコンやスマートフォンの使いすぎがあげられます。


日常生活でも仕事でもパソコンを使う機会が増えています。

スマートフォンは依存症になる人もあらわれるほど、
使いすぎが深刻な状態となっています。

長時間のパソコンやスマートフォンの使用は、
背中の痛みだけでなく、目のかすみ、吐き気、
頭痛なども引き起こすことがあるため、注意が必要です。


猫背の姿勢も原因のひとつとされています。
姿勢が悪くなることで、
関節や筋肉が痛んだり、しびれたりする場合があります。

また、同時にお腹が圧迫されるので、
肩や首も痛くなってしまいます。


首の捻挫も背部に影響を及ぼします。


むち打ちや寝違えなどが首の捻挫にあたります。

長時間首を動かさずにいた時に、
急に首に負担がかかることで起こると言われています。


病気によって背中の特定の場所が痛くなることもあります。

背部の左側が痛い時には、
すい臓の病気が関係している場合があります。

また胃炎や胃潰瘍なども、
食べ物を消化するための消化液が
胃の壁を壊そうとしてしまうことが原因とされています。

さらに狭心症や心筋梗塞につながることもあるので、
あまりにも痛みが続くようであれば、病院で診てもらった方がよいでしょう。

スポンサードリンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱中症からすぐに回復する方法、早い対処が治療のカギ!

暑い時期に怖い熱中症、 予防方法も色々広まっているので、 実践している方も多いの …

食品添加物を知る 甘味料、保存料など用途で分けてみる

食品添加物を分類する場合、主に人口的につくったもので最も規制の厳しい「指定添加物 …

食品添加物を知る どんな種類があるの 規制は

完全な自給自足の生活をしていない限り、食品添加物をまったく摂らずに生きていくこと …

生理と喉の痛みの関係について

毎月やってくる生理痛。 スポンサードリンク 痛みの程度は様々ですが、女性であれば …

ウィルス性胃腸炎にかかった時の治療法は?会社を休む期間はどれぐらいになる?

ノロウイルスなどの病原体が 体内に入ることで起こるウィルス性胃腸炎、 一度発症し …

鼻うがいの方法と注意点、その効果とは

鼻うがいとは、鼻から水を入れて口から 出すという洗浄方法です。 スポンサードリン …

胆管炎と胆嚢炎は同じ?違いは?

タレントの出川哲郎さんが胆管炎と闘っていますが早く良くなることをお祈りします。 …

手足のしびれは何科?検査内容が知りたい

正座などをしていて 足がしびれてしまうのも仕方のないことですが、 そうではないタ …

熱中症の予防にはクーラーの使い方が大切?間違ったエコで死亡事故も?

暑くなると一気に増える熱中症、 後遺症が残ったり、 亡くなってしまったりする場合 …

風邪に効く食べ物について 

風邪に効く食べ物があれば、 お医者さんは要りませんし、薬も不要です。 スポンサー …