日常の情報収集サイト

生理と喉の痛みの関係について

      2016/06/04

毎月やってくる生理痛。

スポンサードリンク


痛みの程度は様々ですが、女性であれば
多くの方が経験があるでしょう。

生理が近くなると痛みだけでなく身体のダルさや
倦怠感から精神的に不安定な状態が続くのは、
ホルモンのバランスが関係していているからです。


女性の体調はホルモンのバランスに左右されやすく、
周期的に訪れるホルモンの分泌によって乱れたり、
維持しようと身体が無理をするのです。

その変化によって痛みや嫌悪感を引き起こします。

生理痛と喉の痛みは全く関係ないと
思われがちですが、意外と、生理の前後で
違和感を感じる方は少なくないのです。

それは、ホルモンのバランスが不安定になる事で
身体の免疫が弱ってしまい、自分の弱い部分に
症状が現れる事が関係します。

喉の痛みに関わらず、頭痛、腹痛、アレルギー、
風邪の諸症状が出て体調を崩しやすくなります。

生理に限らず妊娠初期にもこのような症状が現れます。

生理前や生理中には、特に喉が渇いてしまい、
身体が水分を必要とします。

そういう時こそ、身体が訴えているサインなので
いつもより多く水分を
摂取するよう心掛けましょう。

更に、風邪と同じで乾燥を防ぐためにマスクを
着用する事で保護されます。

女性の体は本当にデリケートなの上に、
周期的に訪れるそのホルモンバランスと
付き合っていかなければならないので、
まずは免疫を高め、強い身体を作る事が大切です。

その為には生活習慣を見直し、食生活や生活の
リズムを整える事で健康な身体を
作っていきましょう。

最近、特に多いのが冷え性です。

食事やライフスタイルの変化、ファッション、
ストレス等から昔に比べて女性の冷え性が
増加している事、

それによって不妊や
子宮の病気で悩む方も非常に多い事が
社会問題になっています。

自分は大丈夫、今は平気だと思っていても
蓄積されて様々な病気を引き起こす原因になります。


身体を温める事で血行が良くなり、
エネルギーがみなぎり、心も前向きになります。

冷え性対策には、食べ物で温めてくれる物を
意識的に多く摂ったり、なるべく冷える状況を
作らないように首元、手首、足首を温める事、

入浴でしっかりと身体の芯から温めて
リラックスする事、軽い運動で血行を良くし、
ストレスを解消する事、等をお勧めします。


そうする事で免疫が高まり、悩んでいた生理痛や
不快感を軽減する事が出来ます。

あなたの大事な身体です。是非、体も心も
温めて強い身体を作り元気に
明るい人生を楽しんでください。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

たくさんある歯の痛みの症状と原因

口腔内は意外にもトラブルが多い部分です。 なんとなく痛みを感じることから、 激し …

水素水を詳しく解説します!本当に効果のある水素水の見分け方とは?

抗酸化作用によって老化を防止できると人気の水素水、 健康用品を販売している店など …

食品添加物を知る どうやって安全性を確認しているの?

食品添加物をあまり摂りすぎると身体によい影響はないのではないか。 危険はないかと …

熱中症の予防にはクーラーの使い方が大切?間違ったエコで死亡事故も?

暑くなると一気に増える熱中症、 後遺症が残ったり、 亡くなってしまったりする場合 …

「ゲンタシン軟膏」の効果とは?

スポンサードリンク ゲンタシン軟膏とは? 「ゲンタシン軟膏」とは、 ゲンタマイシ …

風邪に効く食べ物について 

風邪に効く食べ物があれば、 お医者さんは要りませんし、薬も不要です。 スポンサー …

鼻うがいの方法と注意点、その効果とは

鼻うがいとは、鼻から水を入れて口から 出すという洗浄方法です。 スポンサードリン …

治りかけた風邪、でも咳が出るのはどうして?

風邪って嫌ですよね。 なかなか治らない。 特に夏風邪は治そうと思っても暑い中、熱 …

食品添加物を知る どんな種類があるの 規制は

完全な自給自足の生活をしていない限り、食品添加物をまったく摂らずに生きていくこと …

健康になりたい!酢タマネギの効果や効能を知りたい

みなさん健康になるため、 どのようなものを意識しているでしょうか。 健康になるた …